カキ鍋/ 日本の鍋自慢 - 日本の鍋自慢

カキ鍋/ 日本の鍋自慢

M022981kakinabe.jpg牡蠣といえば海のミルクといわれるくらい栄養豊富な食材ですね。牡蠣は鍋だけでなくフライにしてもとても好きですね。牡蠣といえば広島と宮城県が有名ですがマツシマでの牡蠣の養殖の歴史は270年前からと古いそうです。また、一般にカキとして認識されているマガキの場合は、秋〜冬にかけてが旬とされており、英名に R のつかない月、すなわち May, June, July, August の 5, 6, 7, 8月は産卵期であり食用には適さないと言われていますね。

牡蠣の豆知識は材料のリンクから見てください。


材料(2〜3人分)

マガキ 300〜400g

白菜 6枚

ねぎ(仙台曲りねぎ) 3本

にんじん 少量

しいたけ 3枚

えのきだけ 1把

春菊 1/2把

だし汁 適宜






(1) 白菜はざく切り、ねぎは斜め薄切り、にんじんは輪切りにして飾りを入れ、しいたけは傘に包丁を入れる。

(2) 鍋に白菜をしいて材料を盛る。

(3) だし汁を注いで火にかけ、材料に火が通ったら、みそを入れていただく。またはポン酢じょうゆと薬味(大根おろし、赤唐辛子粉、ねぎ)で。


宮城県シーフードミヤギステーション

特記事項 みそ味は、仙台みそに1割量のみりん、酒少々をまぜあわせたもので、みそ汁を作るときの3倍弱くらいの濃さを目安とする。

(画像は食材王国みやぎ様http://umamiya.web.fc2.com/00osusume.htm
作り方はJF-NET様http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipedb/RecipeShowData.asp?RecipeID=1046からお借りいたしました)
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする




【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを
ぜひ一度味わってみてください。


栄養ドリンクのあの成分をギュッと凝縮!試して実感!充実、満足度一番

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 日本の鍋自慢 All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。