ちゃんこ鍋/日本の鍋自慢 - 日本の鍋自慢

ちゃんこ鍋/日本の鍋自慢

E900503cyannkonabe.jpg東京の鍋といいますとちょっと考えてしまいます。鍋料理のお店は沢山有っても東京独自、オリジナルといえるものがあるのかなと思ってしまいます。
でも、すき焼きにしてもどじょうにしても地方とは作り方が違うかもしれませんのでいくつか挙げていきます。

その代表がちゃんこ鍋にしてみました。力士の食べる食事をちゃんこというんですね、そのメインがちゃんこ鍋ということになると思います。


ちゃんこ豆知識

ちゃんこ鍋(ちゃんこなべ)とは、主に大相撲の力士が食べる鍋料理である。

なお「ちゃんこ」とは本来、相撲力士の食事の事を指す。鍋だけがちゃんこと思われがちだが、それは誤りである(後述)。しかしながら、相撲力士の食事は、相撲を行うための体格を身に着けるために、鍋料理を食べることが多く、それが広く知れ渡ったのがちゃんこ鍋である。
ちゃんこ鍋は昔からソップと呼ばれる鶏ガラでダシをとることが多いが、これは人間と同じように二本脚で立つ鶏から縁起を担ぐ意味も込められている。また鶏ガラが細身であることから、現在でも細身の力士をソップと呼んでいる。これに関連し、古くは「手をつく」=「負ける」という連想から、縁起を担ぐため牛や豚などの四足動物の肉を使うことは避けていたが、現在では使われることも珍しくない。また白星を連想させることから、具として肉団子を入れることが一般的になっている。

ちゃんこ鍋のベースとなる味付けは、醤油や味噌だけでなく最近では塩もあり、特定の味付けは存在しない
ちゃんこ鍋は昔からソップと呼ばれる鶏ガラでダシをとることが多いが、これは人間と同じように二本脚で立つ鶏から縁起を担ぐ意味も込められている。また鶏ガラが細身であることから、現在でも細身の力士をソップと呼んでいる。これに関連し、古くは「手をつく」=「負ける」という連想から、縁起を担ぐため牛や豚などの四足動物の肉を使うことは避けていたが、現在では使われることも珍しくない。また白星を連想させることから、具として肉団子を入れることが一般的になっている。

ちゃんこ鍋のベースとなる味付けは、醤油や味噌だけでなく最近では塩もあり、特定の味付けは存在しない
中に入っている具も取り立てて、これが入ってなければならないというものはないが、蛋白質摂取のため肉や魚が具の中心となっており、場合によっては他の鍋料理(水炊き・すき鍋・ちり鍋など)をそのまま流用して調理することも多い。

ただし料理店で出されるちゃんこ鍋については、伝統的なイメージからか上述の肉団子や、キャベツや白菜、うどんなどが入っている事が多い。



材料(4人分)


鶏もも肉 … 1〜1.5枚
鶏キモ … 150〜200g
白菜 … 1/4株
青菜 … 1束
白ネギ … 2本
ゴボウ … 1本
ニンジン … 1/2本
結び糸コンニャク … 1袋((300g))
木綿豆腐  … 1/2〜1丁
油揚げ … 1枚
練り製品 … 1袋(ここではうずら巻き・5個(190g)を使用しています)
だし汁 … 1200ml
[調味料]
 酒 … 200ml
 みりん … 大さじ3
 塩 … 小さじ1
 しょうゆ … 大さじ2
 せん切り土ショウガ … 1片分
[薬味]
 刻みネギ … 大さじ6
 土ショウガ汁 … 大さじ1.5
 七味唐辛子 … 適量

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに削ぎ切りにする。鶏キモはサッと熱湯(分量外)に通し、水洗いして食べやすい大きさに切る。

2. 白菜は水洗いし、食べやすい大きさに切る。青菜は根元を切り、きれいに水洗いして食べやすい長さに切る(ここでは壬生菜を使っています)。白ネギは斜め切りにする。ゴボウは皮ごとたわしできれいに水洗いし、大きめのササガキにして水(分量外)に放つ。ニンジンは皮をむき、薄切りにして型抜きする。

3. 結び糸コンニャクは熱湯(分量外)に入れ、サッとゆでてザルに上げる。

4. 木綿豆腐は4〜8等分に切る。油揚げは熱湯(分量外)を掛け、油抜きをして食べやすい大きさに切る。練り製品も熱湯(分量外)を掛け、表面の油を落とす。だし汁に<調味料>を加えひと煮立ちさせる。

5. 鍋に煮えにくい物から盛り合わせて、合わせただし汁を6〜7分目まで入れて鍋の蓋をして火にかける。鍋に入りきらない具は、盛り皿に盛り合わせる。

6. 煮立ったら蓋を取り、火の通ったものから、スープごと取り鉢にとり、<薬味>を加えていただく。(4)の合わせだしや具を入れながら、煮えた物から順に取り鉢に取って食べる。

(画像、作り方ともYahoo!グルメ様からお借りしました
  http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E900503/ )
東京の鍋料理カテゴリの最新記事
| Comment(5) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

今まで縁なんてないと思ってた…ホントに諦めかけてたけど、
ここでとうとうチェリーさんをプレゼントできたぜ!
もう誰にも半人前なんて呼ばせねえZE!!
http://-oh92wg.pen.vecter7.net/
Posted by ありがとう…ありがとう!! at 2011年01月16日 21:28
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!さらに一般には漏れない極秘データや厩舎を突撃取材など独占最新情報も配信中!圧倒的なデータから確実に勝利を導き出す!!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月15日 03:44
モバゲーよりも楽しめるサイトが満を持して登場!!もうモバゲーなんか必要ない!もちろん全て無料で遊べます!本気で出会いを探すなら今すぐこのサイトをチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月26日 01:23
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 12:38
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月15日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。




【かにまみれ】業界最高水準「4特」毛ガニを
ぜひ一度味わってみてください。


栄養ドリンクのあの成分をギュッと凝縮!試して実感!充実、満足度一番

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 日本の鍋自慢 All Rights Reserved.
×

